大抵のポケモンカードプレーヤーは他のカードゲームを兼用してプレイされている方います。

その方でも、販促ポスターはじっくり見た人はそれほど多くないと思われます。

ポケモンカードだけにあるキーワード「豪華賞品」

これは、「遊戯王」や他のカードゲームには見られない「表現」です。

この間の金曜日のアメニティ秋葉原のジムチャレンジに参加しました。

6階にも観に行きます。

今回は「lycee」のポスターをみました。
それはver.みなとそふと.1.0です。

ヒロインの中に「めだかボックス」の「黒神 めだか」ににているキャラがいたのでそのキャラ「川神 百代」を250円でかいました。

それでも、lyceeに手を出すほど「ゆうふく」ではないのでゲームにはまらないでしょう。

話それました。

いまは「遊戯王」がやっぱり大会開催おおいの否めません。

株ポケの必死杉にテンション下がります。

コメント

nophoto
ROM
2010年5月4日22:37

他の方のブログから飛んできました故、捨てハンドルで失礼いたします。


私も他ゲームとの兼任プレイヤーですが、ポケモンほど優秀なイベント開催能力を持つカードゲームは無いと断言します。

「豪華賞品」というのは大袈裟だったり必死だったりするのではなく、実際にそうなのです。
店舗大会レベルであっても、参加賞カードを配布しつつ上位者カードも配布。
なおかつ3位まで全員に、コインやストレイジといったサプライまで渡す・・・というのは他ゲームでは考えられない豪華さです。
これらのグッズだけで、毎月ある程度の予算をキープできないと提供できないラインナップでしょう。
(オタク向けゲームにおいて、上位者限定カードが結果として高額になる場合はありますが、メーカーの負担は非常に小さいのは言わずもがな、です)


大会運営そのものについても、レギュレーションや開催方式に試行錯誤は見られるものの、カードゲームイベントとしては優秀な運営能力を持っていると感じます。


本文中で「遊戯王」の名前を挙げられていましたが、その大会で横行する不正行為や転売行為、盗難やシャークトレードの問題をご存知の上での発言でしょうか?

もちろん「遊戯王」が人気のある、面白いゲームであることは重々承知していますが、上記のような問題点を踏まえずに、さもポケモンが全面的に悪いかのような書き方をするのは如何なものかと感じます。

管理人様の個人ブログとはいえ、私のように他のポケモンプレイヤー様のブログからリンクを辿ってくる人間もいます。
そうした閲覧者が、この記事を見た際にどう感じるか、という点にもご配慮いただければ、と思います。

nophoto
ROM
2010年5月4日22:44

失礼を承知でもう一点、申し上げてしまいますと
「何でそこまで言うのにポケモンカード続けてるの?」
と感じてしまいました。

本文中に名前を挙げられていますように、「遊戯」「リセ」など、世の中にカードゲームは数多く存在します。
別に
「ポケモンカードを辞めろ、引退しろ!」
などと乱暴なことを申し上げるつもりは毛頭ございませんが、少しポケモンを休止して、他のゲームを囓ってみると、ポケモンの良さに気付くことが出来るかもしれません。

楽しめない、もしくは楽しい要素より不快な要素の方が強いのであれば、そんな娯楽を続けるのは不毛だと思えませんか?

ゆう
2010年5月4日22:59

ROMさん
ダイジョウブです。
いまは、ポケモンバトリオ一番ですから。

私はもと遊戯王プレーヤーです。

遊戯王はチーム連立が多く酷い環境なのは熟知しています。



遊戯王では「廃人」どころか「悪魔に魂をうらなければ」上位入賞は無理ですからね。

ポケモンだから「自重しているまで」です。

いまは、バトリオがあるから充分なまでです。

ゆう
2010年5月4日23:14

ROMさん

ポケモンカードの賞品で参加賞まで品質良いのは理解しています。

ただ、店舗側がコストかかるのでジムチャレンジ継続できないところが少なくないのが現実だと思います。

私は最近排出カードゲームの公式大会に出ることがあります。

ドラクエは参加者が16名と限定されていて、抽選で倍率が6倍から20倍です。そのため、抽選もれでかえる事が多いです。

それでも、大会そのものは60分から90分で終わるので、そのあと、乱入対戦したりしています。

いまは、アミューズメント施設で遊べるゲームの方が気が楽です。

しばらくは排出ゲームメインで遊んでいます。

ポケモンバトリオをやっている親御さんたち100人程度に聞き込みしました。

ポケモンカードの公式大会に出たがらない理由をあげます。

1.バトリオより資産かかる。

2.過去のバトルロードetcで「シャーク」された。

3.過去のジムオフィシャルで心無いプレーヤーに押し切られてしまった。

4.過去のカードで公式戦にでれないので、参加しない。

5.バトリオはイトーヨーカドーやヨドバシなどにおいてあるので、安心して、ゲームできる。

おもな理由をあげました。

これは、2009年7月から12月まで、イトーヨーカドーやヨドバシカメラで聞き込みしたデータを元にしています。

ゆう
2010年5月4日23:23

修正箇所記入。

誤「店舗側がコストかかるので」

正「店舗側に利益が上がらないので」

に変更です。

ポケモンカードはヨドバシカメラなどの量販店でボックス買いされる方が多いので、ジムチャレンジ開催側の利益は他のカードゲームと異なり、少なめであるのは明らかでしょう。

今日はアメニティにいきました。

「遊戯王」の方が断然上なのは仕方がありません。

いま、言える事は私はWCS参加自重の姿勢をとります。

nophoto
ROM
2010年5月4日23:25

返信ありがとうございます。

・ジムチャレンジの店舗負担について
 店舗での運営コストは、基本的に人件費のみです。
 サプライは全てメーカー提供になりますので、デュエルスペースと大会進行のスタッフさえいれば、店舗側の負担はそれほど大きくありません。

・排出系ゲームについて
 アーケードゲームの方が、設置店舗の関係上安心して遊べるのには同感です。
 ただ、私はアーケードゲームと卓上ゲームの比較をしていたのではない点はご理解いただければ、と思います。
 また、カードゲーム以上に歴史の浅いジャンルですので、「恐竜キング」などのように筐体そのものが撤去された後どうなるか、予想できていないユーザーが多い点も割り引いて考える必要があるでしょう。

・その他
 私が一番伝えたかったのは1つ目の投稿の最後なのですが、結局そこに関してのご配慮がいただけなかったのが残念です。
 ポケモンカードへの興味が薄れようが、運営側や必死な参加者が不快だろうが、それは個人の感情であり、私がどうこう言える部分ではありません。

 ただ、このブログが多くのポケモンカードプレイヤーのブログと繋がっている、広い視点で見れば、そのブログの閲覧者とも繋がっている、という点はお気遣いいただきたく思います。
 たとえば、ポケモンカードを離れ、かつネガティブな思い(意見ではなく感情)を書くのであれば、リンクを解除する・・・などの対応をするのがマナーではないでしょうか?

nophoto
ROM
2010年5月4日23:28

どうやら私が本文を書いている間に、管理人様の書き込みがあったようです。
店舗利益については同意です。

「遊戯が断然上」というのは全く理解できません。
アメニティドリームさんは、もともと遊戯ユーザーが集まるお店であり、ユーザーが多いゲームの売場・在庫が充実するのは当然です。
何を持って優劣を決めているのか理解に苦しみます。

ゆう
2010年5月4日23:40

ROMさん

今、WCS参加自重を表明しました。

現在私が出来る最大限の努力と踏まえていただきたい。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索