職業訓練10日目
2011年4月11日 新しき職場への道のり今日で10日目になります。
1時限 ホームルーム
2時限 ワークガイダンス
3時限 ワークガイダンス
昼食
4時限 ワークガイダンス
5時限 コミュニケーション講習
です。
1時限で変わったところは漢字の書き取りです。
先週までは「読み」です。
「書き」になると難しくなります。
2時限は「ほうれんそうゲーム」です。
報告 連絡 相談の三つの要素を組んでトレーニングするものです。
一人の人がある図形をみます。
それをジェスチャーなし、質問なしで、外の方に説明します。
残ったひとは図形を描くものです。
説明の仕方ひとつで大きく狂ってしまいます。
私は一つミスをしました。
3時限は「ほうれんそうゲーム2」です。
2チームに分かれて、いちばん初めの方が見せられた図形を記憶します。
1チームあたり7人なので、次々に正確な情報を伝えてゆき、最後の人が図形を書きます。
記憶力がいちばん重要でした。
内容は縦3マス横3マスに図形が描かれています。
それを伝えるものです。
2時限以上に難航を極めました。
5つ図形が描いてあって1つしかあっていません。
4時限は「ほうれんそうゲーム3」です。
ほうれんそうゲーム2と基本ルール同じです。
違う所はお互いに競争しあうところです。
2チームとも一つも正解していませんでした。
「記憶力ゲーム」で激ムズでした。
5時限は傾聴する姿勢を3人グループでおこなわれました。
一人は話し手、一人は聞き手、もう一人はチェックする人です。
持ち時間3分でした。
チェック項目は6つあります。
1.感情の抑制
2.うなずき
3.あいづち
4.相手を見る
5.質問
6.メモとバックトラッキング
今日は以上です。
今日の感想は「ほうれんそうゲーム」で自分や相手の受け取り方次第で大いに与えられた情報を適切に伝えることのできないもどかしさを痛感しました。
後は「反復練習」にかかってきます。
1時限 ホームルーム
2時限 ワークガイダンス
3時限 ワークガイダンス
昼食
4時限 ワークガイダンス
5時限 コミュニケーション講習
です。
1時限で変わったところは漢字の書き取りです。
先週までは「読み」です。
「書き」になると難しくなります。
2時限は「ほうれんそうゲーム」です。
報告 連絡 相談の三つの要素を組んでトレーニングするものです。
一人の人がある図形をみます。
それをジェスチャーなし、質問なしで、外の方に説明します。
残ったひとは図形を描くものです。
説明の仕方ひとつで大きく狂ってしまいます。
私は一つミスをしました。
3時限は「ほうれんそうゲーム2」です。
2チームに分かれて、いちばん初めの方が見せられた図形を記憶します。
1チームあたり7人なので、次々に正確な情報を伝えてゆき、最後の人が図形を書きます。
記憶力がいちばん重要でした。
内容は縦3マス横3マスに図形が描かれています。
それを伝えるものです。
2時限以上に難航を極めました。
5つ図形が描いてあって1つしかあっていません。
4時限は「ほうれんそうゲーム3」です。
ほうれんそうゲーム2と基本ルール同じです。
違う所はお互いに競争しあうところです。
2チームとも一つも正解していませんでした。
「記憶力ゲーム」で激ムズでした。
5時限は傾聴する姿勢を3人グループでおこなわれました。
一人は話し手、一人は聞き手、もう一人はチェックする人です。
持ち時間3分でした。
チェック項目は6つあります。
1.感情の抑制
2.うなずき
3.あいづち
4.相手を見る
5.質問
6.メモとバックトラッキング
今日は以上です。
今日の感想は「ほうれんそうゲーム」で自分や相手の受け取り方次第で大いに与えられた情報を適切に伝えることのできないもどかしさを痛感しました。
後は「反復練習」にかかってきます。
コメント